合格体験談

自分が主役になれる予備校。少人数制の受験指導がここにあります。

大学受験科[私立]

行きたい大学よりもさらに上を目指せ!

中島 佑 (佐賀西)
青山学院大学 文学部 フランス文学科
立教大学 文学部フランス文学科

 久ゼミ佐賀校は、みんなが仲良く、距離が近かったのがすごく良かったと思います。先生方とも仲良く楽しく過ごすことができましたし、分からないところも気軽に質問できました。受験については、自分が行きたい大学より少し高いランクを目指して力をつけていくようにするのがいいと思います。特に私立系の場合、苦手教科があるのは致命的なので、選択制のゼミなどをペースメーカーにして弱点補強をしていくとよいと思います。

大学受験科[私立]

誰にも負けないぐらい自習しました

山口 明子 (佐賀西)
久留米大学 医学部 医学科
広島大学 歯学部 歯学科

 私は自分の学力に自信が持てず、本番になると実力を出し切れないことが悩みだったので、とにかく多くの問題を解くことで自信をつけました。授業がある日は、朝は授業がある1時間前から、夜は10時まで、授業がない日曜日も久ゼミ佐賀校に来て自習しました。誰にも負けないくらい自習室にいました。その甲斐あって、試験本番では、あれだけ解いたのだから大丈夫だと自分に言い聞かせ、問題に向かうことができました。

大学受験科[私立]

同じ問題を繰り返し何度も解いて力をつけた!

佐伯 真生(唐津東)

同志社大学 グローバル・コミュニケーション学部 グローバル・コミュニケーション学科

関西学院大学 法学部 法学科

 久ゼミ佐賀校の良い所は、先生方の面倒見がとても良い所だと思います。私文だったため関わる先生は少なかったですが、どの先生も素敵な方達でした。そして授業もとても丁寧で分かりやすかったです。教科数が少ないのでどの教材もボロボロになるまで繰り返し使い、復習していきました。苦手分野をしっかり潰していくために必要なのは、同じ問題に何回も繰り返し取り組むことだと思いました。

大学受験科[私立]

模試やテストのやり直しに力を注いだ!

石堂 佑果(弘学館)
東京女子大学 現代教育学部 人文学科
 久ゼミ佐賀校に通ってよかったところは、先生との距離が近く、気さくに話せるところだと思います。久ゼミ佐賀校のテキストは、隅々までしっかりやり込み、繰り返し解いていくことでさらに力がつくと思いました。また、高校生の時と違ってしっかり取り組んだのは、模試やテストのやり直しです。これをするようになって、以前より確実に知識量が増え、力がついていったように思います。

大学受験科[私立]

レベル別の授業で基礎から学ぶことができた!

大島 圭二(佐賀北)

立命館大学 スポーツ健康科学科 スポーツ健康科学科

福岡大学 スポーツ科学科 スポーツ健康科学科

 久ゼミ佐賀校で良かったことは、各教科ごとにレベル別で授業が設定されていることです。私は当初英語がまったくできなかったので一番下のクラスからのスタートでしたが、私にも理解できるようなわかりやすい授業でした。そして上のクラスに上がりたいという私のやる気をより一層上げてくれました。また、各期間ごとに復習確認テストがあったので、そこでしっかり点数を取れるように復習に時間をかけました。

大学受験科[私立]

予習よりも復習が大切

北島 佳明(佐賀北)
芝浦工業大学 工学部 応用化学学科
山口大学 工学部 応用化学学科
 久ゼミ佐賀校は、先生方との距離が近く質問をしやすい環境が整っていると感じました。私は私立理系コースで1年間勉強していました。国立コースに比べて自習時間が多く、苦手科目の勉強に時間を割いていました。効率のよい自習時間により入塾した頃は5割以下だった英語の点数が8割後半まで伸び、化学も9割程度とれるようになりました。後輩の皆さんへ、1年間を通して感じたことは予習よりも復習が大切だということです。

大学受験科[私立]

少人数指導で面倒見がよかった! 

友貞 佳菜(筑紫女学園)
同志社女子大学 現代社会学部 社会システム学科
 久ゼミ佐賀校は少人数指導のため、他の予備校に比べて人数が少ないので、一人一人の生徒に対する先生方の面倒見の良さが特徴でした。授業によっては、自分の考えを発言したりすることも求められますが、それだけ授業に集中し、自分の意見をしっかり考えていくようになりました。先生と周りの友達が温かくて皆で高め合い、競い合うこの雰囲気で勉強できてとてもよかったです。

大学受験科[私立]

とにかくマイペースに周りに流されない

大川 優介 (佐賀工業)
福岡大学 工学部 電気工学科
 私が気を付けていたことは「とにかくマイペースに周りに流されない」でした。マイペースに勉強することで、限りなくストレスのかからない状態を維持することができるので、大変勉強効率が上がりました。とにかくストレスを蓄えないよう、余計なことは気にしなかったり、時には羽を伸ばしたりしました。つまりは自身にあった勉強法を探すことだと思いました。そこを探し出すことができれば、それを信じて後は頑張るだけでした。

大学受験科[私立]

確認テストで合格点を取り続けて実力アップ!

碇 和也(武雄)
福岡大学 経済学部 産業経済学科
長崎県立大学 経営学部 経営学科
 久ゼミ佐賀校の先生達の熱心で良質な授業と、夜遅くまで使用できる自習室のおかげで高校時代では感じ得なかった充実感を感じながら勉強することができました。私は英語や古典などの単語力が全くなかったのですが、ホームルーム時に行われる単語テストのおかげで語彙力が身に付いていきました。また、定期的に授業の復習確認テストもあり、そのテストで高得点を取り続けることで確実な力が身に付いていったのだと思います。

大学受験科[私立]

精神面で先生方に支えられた!

下田 渉太(武雄)
福岡大学 人文学部 歴史学科
 私がこれから受験するみなさんに言いたいことは、久ゼミ佐賀校の先生方をどんどん頼ることです。先生方は多くの生徒を見ているため、自分たちの悩みを広い心で受け止めてくれます。もちろん自分たちも入試に向けて強い気持ちを持って取り組む必要がありますが、経験豊富な先生方からのアドバイスには、幾度となく心救われました。いろいろと悩んだ時もありましたが、先生方のおかげで最後まで勉強をやり抜くことができました。

大学受験科[私立]

メリハリをきかせた充実した一年を

諸岡 拓貴 (武雄) 
大阪市立大学 経済学部
明治大学 経済学部 経済学科

 久ゼミ佐賀校の良いところは、先生と生徒の距離が近いところだと思います。分からないことは先生に聞いて理解を深めるべきだと思います。また競い合う良いライバルができれば勉強はより充実します。高校の時と似た環境で勉強できるという点もよいところです。メリハリの効いた勉強が成績を伸ばすと思います。浪人した1年間は本当に充実したものになると思いますが、どこまで充実するかは皆さん次第です。頑張って下さい。

大学受験科[私立]

色々と我慢して勝利を勝ち取りました

大串 修大 (佐賀北) 
法政大学 デザイン工学部 都市環境デザイン学科

 去年、大学に落ちて浪人が決まったときは絶望でいっぱいだったが、いざ久ゼミ佐賀校での学習が始まると、予習・授業・復習ととても充実していて現役のときには知らなかったことをたくさん学べて勉強が楽しいと思えました。大学合格のために、色々と犠牲にしてきましたが、今ではそれでよかったと心から思えます。久ゼミ佐賀校の授業はとても内容が濃く、予習・復習をすれば力がついているという実感がありました。

大学受験科[私立]

机に向かううちに成長した自分を感じた

山口 愛貴 (早稲田佐賀)
熊本大学 理学部 理学科
福岡大学 薬学部 薬学科

 私は浪人生活を送ったことで勉強面でも精神面でも成長することが出来ました。成績を伸ばし、結果を出すことだけを考えて机に向かうと自然と成長していったように思います。勉強においては予習、授業、復習の順で勉強することが成績を伸ばす近道だと思います。復習は最も自分の出来なさを実感するきつい作業ではあります。しかし、この“地道にコツコツ”が直前期になって効いてきます。苦手教科から逃げないことですね。

大学受験科[私立]

周囲の人に支えられた1年だった!

中村 浩志 (佐賀北)
立命館大学 スポーツ健康科
 久留米ゼミナール佐賀校での1年間で強く感じたことは周りの支えです。勉強から逃げ、楽な方に行きそうになった時もあったけど,周りのみんなが頑張っている姿を見たり、チューターとの面談で自分の目標を再確認することで頑張ろうという気持ちになれました。久留米ゼミナール佐賀校に来て新たな出会いがあって、周りと競争しながら勉強できた1年間は入試の結果に関係なくいい経験になりました。ありがとうございました。

大学受験科[私立]

一年間しっかりと勉強に取り組むことが大事!

中山 大河 (神崎) 
秋田県立大学 システム科学技術学部電子情報システム学科
福岡大学 工学部 電子情報工学部
 受験生活で一番大切なことは、自分自身が今までで一番頑張れたと思えるほど勉強に取り組むことです。実際一年というのはあっという間です。あと一年あるからと油断せずに、一年間しっかり着実に勉強に取り組みましょう。勉強法は人それぞれなので、人がやってる勉強をやるのではなく、自分に合った勉強法を見つけることが大切です。他人が、ではなく自分が今何をするべきかを考えて行動しましょう。

大学受験科[私立]

現役の時はしなかった勉強をすることができた

目床 祐太 (武雄) 
福岡大学 理学部 地球圏科学科
 久留米ゼミナール佐賀校に通うことにより,現役の時はしなかった勉強をすることができた。先生は全力で僕たちに指導してくださるので,とてもいいです。自習の環境はとてもよいです。受験の前の日はたくさん寝ましょう。精神的にやられ,食事が進まないこともありますが,嫌でも食べてください。先生に福岡大学の英語の特化をしていただき本当にありがとうございました。感謝しています。

大学受験科[私立]

解らない事は気兼ねなく質問しに行き理解できた。

森永 美里 (龍谷)
福岡大学 経済学部 経済学科
 合格することができたのは先生方のお陰だと思います。先生との距離がとても近いので、解らないことは気兼ねなく質問をしに行ききちんと理解するまで丁寧に教えてもらうことができました。私達のことをとても親身になって考えてくださり、挫けそうになったときには鼓舞激励してもらいました。久ゼミ佐賀校に来て勉強だけでなく社会的な知識も身に付けることもできました。振り返ってみれば多くのことを学べた大切な1年間でした。