保護者の方へ

予備校も選ぶ時代。本当に成績が
伸びる予備校を選んでください。

久留米ゼミナールの高い合格率はここから生まれる。
教師が引き出す学生の『本気』への目覚め。

 私たちは毎年、【国公立大学】への高い合格率をテーマに指導を続けています。一昨年から国立医学部・難関国立大学を目指す学生を対象に《インペリアル・アリーナ》という少数精鋭の英才教育コースを設置し、幸いにも満足のいく結果が得られ、現在では絶大な支持を頂いております。
 創立以来40年、世の中は大きく様変わりしました。予備校も、学習指導方法をはじめ、学生のものの考え方、ファッションに至るまですっかり変貌しています。しかし、私たちの中でその頃と一向に変わっていないものが一つだけあります。それは、「人としての感動」です。


 久留米ゼミナールでは、少人数の指導体制をとっているため、教師と生徒間の距離は大変近いものとなっています。そんな中での教師の懸命な指導が、生徒たちに「絶対合格したい」という気持ちを目覚めさせるのです。その彼らの『本気』を私たち教師陣は直に感じることができ、「必ず合格して欲しい」と強く思うのです。つまり、『生徒たちが合格に対して本気で頑張る』それを『教師が本気で指導する』、この『本気』のぶつかりあいが「感動」を生み出すのです。ここに、昔から変わらない教育の原点があると思います。そして、それが高い合格率に繋がっているものだと信じています。
 私たちは、この「人としての感動」を忘れず、教師・生徒がお互いに本気で向かい合って切磋琢磨し、共通の目標を達成した喜びを共感できる予備校にしたいと思います。




◎生活管理

 久ゼミでは日々の出欠管理に力を入れています。生徒の遅刻欠席の連絡はもちろん、授業態度や普段の様子といった生徒の日常的な状況を、細やかにご家庭に報告するようにしています。生活管理を徹底することで、早い段階から受験に対する意識を高めます。
 また、定期的に学習結果表をご家庭に送り、保護者の方が生徒の状況を把握しやすい体制を整えています。

◎自習室管理

 朝8:00〜夜22:00(日祝日は18:00)まで自習室を利用できます。
 また、夜19:00以降は自習室に監督を付け、出席管理も行っています。途中で疑問が生じたら、質問に行くことも可能です。誘惑のない環境で「集中して自習に励むこと」が合格への第一歩です。

◎保護者との連携

 受験で勝つためには、受験生だけではなく、教師と保護者の意思統一が不可欠です。久ゼミでは三者面談や保護者会を実施し、保護者の方々の受験に対する疑問や不安などを解消してもらい、意思疎通を図るよう心がけています。

◎保護者参加のイベント

■保護者会[不定期]

受験生への家族の関わり方や、気をつけておくべき点など、受験生を持つ保護者へのアドバイスなどを講義します。


■三者面談[年2回/夏・冬]

予備校での学習状況や生活態度について、保護者を交えて面談を行っています。