入学手続き
留学ビザ取得までの流れ
①入学申込・申請書類提出(学生)
②在留資格認定証明書交付申請(久留米ゼミナール)
③在留資格認定証明書交付(入国管理局)
④学納金納入(学生)
⑤入学許可書、在留資格認定証書送付(久留米ゼミナール)
⑥ビザ申請(学生)
⑦ビザ発給(日本大使館、領事館)
出願資格
本校の出願資格は、下記のすべての条件をいずれも満たしていることとする。
- 12 年以上の学校教育を修了した者。
- 日本語能力試験N5レベル以上の能力、もしくは150 時間以上の日本語学習歴を有した者。
- 学費、生活費など経費支弁能力がある者。
- 本校の学則、その他の規則等遵守できる者。
提出書類
- 入学願書・修学理由書(本校所定の用紙)
- 日本語能力証明書(日本語能力試験N5レベル以上の合格証、もしくは150 時間以上の日本語学習証明書)
- 最終出身学校の卒業証明書
- 最終出身学校の成績証明書
- 在学証明書(在学中の場合)
- 在職証明書(在職中の場合)
- 写真(4cm×3cm)8枚(3ヶ月以内に撮影したもの)裏面に氏名・生年月日を記入すること。
- パスポートのコピー(所持していない場合は身分証明書のコピー)
- 経費支弁書(本校所定の用紙)
- 預金残高証明書
- 申請者と経費支弁者の関係を証明する書類(戸籍謄本・住民票等)
- 経費支弁者の在職証明書
- 経費支弁者の収入証明書
※その他、国籍により提出書類が異なりますので詳細は事務局にお問い合せ下さい。
※過去に留学又はその他のビザ申請歴がある場合は必ず申告して下さい。
出願期間(書類提出期限)
4月期生 10月1日~11 月15 日必着
10月期生 4月1日~5月15 日必着
※ 国により提出期限が異なりますので詳細は事務局にお問い合わせ下さい。