センター数学


2024:久留米大学推薦入試合格体験談

本当に医師になりたいのか、どれくらいの想いがあるのかを改めて認識した

M・I (弘学館高校出身)

  • 久留米大学 医学部 医学科 推薦合格

 私からの合格体験記は、特に浪人生に向けて書こうと思います。
 浪人生の皆様、特に二浪以上の方は重々承知のことだと思いますが、受験はメンタルゲームです。ただ結論から申し上げると、性格は変わりません。周りが合格していく中、自分はまだ大学にすら合格できてない。自分だけが取り残されているという感覚が非常に強く、私自身、身をもって実感しました。私も自己肯定感が低く、ポジティブになれと言われてもなりきれず、一喜一憂するなと言われても気づけば一喜一憂している、そういう自分がいました。せめてもの足掻きで、外面だけはポジティブでいようと心がけるだけで精一杯でした。性格やネガティブに考えてしまう思考回路はなかなか変えられません。助言をするのであれば、自分の課題ややるべき事を考える時だけは未来を見て、日々の勉強は今と必死に向き合ってひたすらやるしかないのです。苦しい時は家族や先生に相談してみてください。多少なりとも救いにはなります。また、参考になるかはわかりませんが、モチベーションを上げたい時は大学に行った友人等に助言を乞うたり、自分のちょっとした成長した部分などを話したりしていました。先生方や家族、そして友人たちには感謝しても仕切れません。本当にありがとうございました。
 自分がやってよかったと思うことは沢山ありますが、自分は本当に医師になりたいのか、どれくらいの想いがあるのかを認識するだけでも十分にいいと思います。私はそれで大体のことは解決できました。
 本当に自分は生活面でよくなかったです。そんな私に向き合ってくださった先生方には頭があがりません。感謝申し上げます。受験生の皆さんも、体調には気をつけて来たる日に実力が発揮できるよう頑張ってください。応援しています。

浪人するときに「絶対一浪で合格する」と決めていた

福嶋 凜々花 (東明館高校出身)

  • 久留米大学 医学部 医学科 推薦合格

 私は一年間九州医進ゼミにお世話になり、久留米大学医学部に合格することができました。私は浪人するとなったときから久留米大学医学部の推薦入試を受験しようと決めていたのですが、私は英語が苦手だったので先生と相談して通常の授業だけでなく個別も取りました。個別、対策授業と集中的に久留米大学の対策をしていただくことで、推薦入試直前には英語に対する不安が以前よりも少なくなっていました。また、先生から自分の出した答えの根拠をちゃんと説明することができるようにと指摘されたことから、自分が納得できるまで考えられるようになり、少しずつ英語の成績を上げることができたと思います。得意だった数学は本番で高得点を取りアドバンテージにすることができるように、直前に先生から基本問題だけでなく応用レベルの問題ももらいやり尽くしたと思えるぐらい復習することができ、自信を持って本番に挑むことができました。面接・小論文はたくさん対策をしていただいたので、緊張しすぎることなく本番を終えることができました。
 私が浪人生活で大切だと思ったことは、無遅刻・無欠席を心がけること、気持ちの切り替えをすぐにすることです。私は起きる時間や寝る時間などを毎日なるべく同じにして、生活リズムが崩れないようにしていました。どんなにきつくて行きたくないと思っても、毎日遅刻もせずに通っていました。また、推薦入試が終わってからはすぐに切り替えて、一般入試に向けて理科の勉強時間を増やしていました。このような心がけも合格につながったと思います。
 最後に、私は浪人するときに「絶対一浪で合格する」と決めていました。それを実現することができたのは家族や先生方、事務の方々など多くの人たちのおかげだと思います。本当にありがとうございました。

自分は受かると言いきかせ、信じ続け、最後まであきらめない姿勢を貫いた

伊東 七海 (青雲高校出身)

  • 久留米大学 医学部 医学科 推薦合格

 私は九州医進ゼミに来て、1浪で第一志望である久留米大学医学部に合格することができました。合格の通知を目にした時、最初は信じられませんでしたが、次第に喜びがこみ上げてきました。今までの苦しかったことや努力してきたことが合格につながったのだと思うと本当に嬉しかったです。
高校生のとき、私は家で勉強する習慣がなかったので、医進ゼミに入塾した時、95分という自習時間がとても長く、ぼんやりと過ごしてしまうこともありました。しかし、医進ゼミの環境に慣れるにつれて、私の勉強に対する姿勢は変わりました。分からない問題や疑問に思った所はそのままにすることなく、自分が納得できるまで何度も先生に質問をして追求するようにしました。このようにひとつひとつの問題に真剣に向き合うことで、自習時間をもてあますことはなくなりました。
 医進ゼミはハードな環境できつかったけど、絶対に1年で大学に受かろうと思って毎日頑張り、少しでも多く勉強時間をとるために夜も23時まで残りました。またやる気が思うように出ないときは同級生の友人らが頑張っている姿を見ると、自分も一緒に頑張り続けることができました。
ただ推薦入試が近くなると、緊張のせいで、今まで出来たことができなくなったり、多くの不安を感じたりするようになりましたが、朝礼や夕礼で先生の話をきいていると、その不安は収まり、今できることを確実にしていこうと、物事をポジティブにとらえて勉強にすることができました。自分が困っている時は1人で抱え込まないで周りの人に助けてもらうことが必要だと思います。私は浪人生活を通じて、自分は受かると言いきかせ、自分を信じ続けることで、最後まであきらめない姿勢を貫くことができたと思います。自分を支えてくれた両親と先生方に感謝しています。

先生へ質問の際、自分の考えや意見を持つことでより自分の力になった

小城 絢香 (青雲高校出身)

  • 久留米大学 医学部 医学科 推薦合格

 私は高校時代、勉強に対して受動的になっていましたが、浪人時代を通し、能動的に勉強に取り組む大切さを感じました。
 浪人生活は机に向かう日々が続きますが、授業や演習を行う中で、予習や復習など、やらなくてはならないことが明確化され、淡々と取り組むというよりも懇々と勉強に取り組む有意義な日々を送れたように感じます。また、九州医進ゼミには、課題点があればともに改善策を考えてくださったり、疑問点があればしっかりと理解するまで教えてくださったりと、親身になってくださる先生方ばかりで、そのおかげで効率の良い勉強を行うことができました。最初は医学部合格のためにどのような勉強法がいいのか、どのような姿勢で取り組むべきなのかあやふやな部分がありましたが、多くの受験生を見てきた先生方の考えや経験談を参考にすることで、だんだんと自分に合った勉強方法や勉強のスタンスを確立することができました。能動的な勉強を意識する際に、特に大事だと感じたのは自分の考え、意見を持つことです。これは昨年度医進ゼミに通い、医学部医学科に合格された方の体験談を参考にし、自分の勉強に取り入れたものです。自分の考え、意見を持つことで、自分の理解していない部分があらわになり、先生への質問もより自分の力になるものにできたと思います。また小論や面接においても、より医療に興味関心を抱くことができ、医師となるための向上心を高めることにつながったと思います。
 大学入試は団体戦とよく言われますが、確かにそうだと今振り返ると思います。医進ゼミには自分の持っている武器を強化してくださり、精神的な面でもサポートしてくださる先生方がおり、合格への熱い気持ちを高め合える学友がいます。そして、身近で支えてくれる家族がいたからこそ、今の私がいると感じています。感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

自分に合う解決法や、繰り返し解いて定着させることの大切さを身をもって実感できた

松尾 風花 (明善高校出身)

  • 久留米大学 医学部 医学科 推薦合格

 私は九州医進ゼミに約2年間お世話になりました。元々、勉強に対して苦手意識はありませんでしたが、上辺だけの勉強で全く理解が出来ていなかったり覚えるべき事も覚えられていませんでした。そのような勉強では絶対に合格できないと思い、基礎から学び直す中で定着させることを意識して勉強しようと決めました。
 特に苦手だった数学では個別にプリントを作っていただき、分からない問題も先生に聞いて解決することができました。自分に合う解決法や、繰り返し解いて定着させることの大切さを身をもって実感することができたと思います。いつでも先生に聞くことができたり、教科担当ではない先生も質問に対応してくださったりと質問しやすい環境が整っていたので、医進を選んで良かったなと改めて感じます。
 浪人生活はいい事よりもきつい事や苦しい事の方が多いです。それでも諦めずに合格までたどり着けたのは、同じ学部を目指し共に高め合った仲間や支えてくれる家族、私の弱点と真摯に向き合ってくださった先生方がいたからだと思います。九州医進ゼミは非常に勉強しやすい環境です。日曜日も朝から自習したり、夜遅くまで勉強したりと家であまり勉強できない私にとって勉強時間をたくさん確保でき、休みたいと思うことなく通い続けられました。合格を掴むことができ、今まで支えてくださった方々には本当に感謝しています。ありがとうございました。

久留米大学対策の課題をできる限り多くもらい、数をこなしていった

淺山 仁揮 (弘学館高校出身)

  • 久留米大学 医学部 医学科 推薦合格

 私は久留米大学医学部医学科に推薦で現役合格することができました。志望理由の1つとして、科目数が少ない事が挙げられます。私はどうしても現役合格がしたかったので、できるだけ必要な科目を減らしました。共通テストも受験せず、推薦入試のことだけを考えて勉強できたからこそ、現役合格を達成できたと考えています。
 次に勉強方法について書きます。数学に関しては、完全に九州医進ゼミに頼りっきりでした。久留米大学対策の課題をできる限り多くもらい、数をこなしていくのが大切です。久留米大学の問題はコツをつかめばショートカットできるものが多いので、解法を体に覚えさせるイメージでどんどん解きましょう。本番の試験では、全部解き終わらせると言うよりも、解ける問題を確実に解くことを意識すると、高得点が狙いやすいです。英語に関しては、単語力がかなり重要になってくるため、自分で英単語帳を勉強しましょう。私はシステム単語を毎日百語ずつ勉強していました。また、過去問をたくさん解くことも重要です。毎年同じパターンの問題が出やすいので、形式に慣れていきつつ、また時間配分を決め、時間を計りながらスピードを意識して解きましょう。本番の試験では、数学と反対に、自分で決めた時間配分を守り、1つの問題にこだわらずに解くことを意識すると、高得点が狙いやすいです。面接に関しては、練習量が結果につながります。苦手な方も多いと思いますが、とにかく実践しましょう。メジャーな質問に関してはスラスラと答えられるようにしておくべきだと思います。小論文に関しては、医療に関する知識を身につけるのが重要です。私は医療用語マスターで勉強しました。また構成メモを作る練習をするのも重要で、本番でも必ず書くようにしましょう。
 最後に1番大切なことを書きます。それは焦らないことです。がむしゃらに努力するのではなく、冷静に1歩ずつ進みましょう。

久留米大学の傾向や私大に特化した指導を受けたことで、現役合格ができた

前山 はづき (弘学館高校出身)

  • 久留米大学 医学部 医学科 推薦合格

 九州医進ゼミには、夏の体験講座でお世話になった後、推薦入試直前の約1ヶ月間お世話になりました。私がもともと久留米ゼミナール佐賀校に通って指導を受けていたので、佐賀校と医進ゼミの先生方に連携して指導をしていただきました。入試1か月前という直前からの参加だったにも関わらず、医進ゼミの先生方はそれまでの対策授業で扱った内容や、苦手分野に特化した授業などのフォローをしてくださいました。面接・小論文などの指導を手厚くしていただいたことで、本番では焦ることなく試験に臨めたと思います。
 九州医進ゼミのメリットは、志望大学医学部に特化した指導を受けられることや、大学の傾向などをよく知っていらっしゃる先生方から指導を受けられること、そして遠方でもオンラインで指導が受けられることだと思います。参考書の例題を解くなど、自分で勉強することも大事ですが、自分でする勉強には限界があると思います。私は数学がもともとあまり得意ではなく、苦手を克服するために参考書の例題を6周しましたが、思っているように自分の力を発揮できずに伸び悩んでいました。しかし、久留米ゼミナール佐賀校や九州医進ゼミで、久留米大学の傾向や私大に特化した指導を受けたことで、現役で推薦入試に合格できたのだと思います。
 受験直前期は、月曜日から土曜日までは久留米ゼミナール佐賀校に通い、日曜日に推薦対策講座を受けに九州医進ゼミに行くというように1週間生活していました。私は自分の学力傾向などを細かく分析して、今の自分には何が足りないのかを把握していたので、「この分野が苦手なので対策をしてほしい」とお願いをしたら、医進ゼミや佐賀校の先生方がすぐに問題を用意して下さったので、とてもありがたかったです。
 最後に、短い期間で私を合格へ導いてくださった先生方に感謝申し上げます。

高3生対象の久留米大学推薦対策講座の手厚いサポートのお陰です。

眞鍋 きよら (佐賀西高校出身)

  • 久留米大学 医学部 医学科 推薦合格

 私は9月からの推薦対策講座で九州医進ゼミにお世話になりました。その時の私は、推薦入試の過去問を解いたことも小論文を書いたことも、面接の練習をしたこともなく、合格のために何をすべきか、自分でもよく分かっていませんでした。焦燥感ばかりが募る日々でしたが、講座を受け始めてからはそれも劇的に変わりました。久留米大学に合格するために克服しておくべき苦手分野を知り、先生方の厚いサポートのもと、少しずつできるようになっていきました。学校の模試で休むことも多かったのですが、私は遠方から通っていたため週末や祝日にしか行くことができないという制約の中でも、マンツーマンの補講を行ってくださった為、とてもありがたかったです。入試当日には不安と緊張でいっぱいでしたが、医進ゼミでそれまでに習ってきたことを思い出すことで何とか落ち着くことができました。また同じ久留米大学を志望する方達と共に勉強できたことも大きな励みになりました。私が久留米大学に合格することができたのは九州医進ゼミのお陰だと心から思っています。


お電話でお問合わせ・参加お申込み
WEBでお問合わせ・参加お申込み

0942-35-0600